第8回定例会 in 福岡ibb

 第8回目となる定例会は、ibb Fukuoka

「世界ブランド企業をフクオカから」をスローガンに民間でインキュベーション施設を起ち上げ、これまで200社以上が入居し、関わっている企業から7社がIPOを実現している民間インキュベーション施設です。

改めてその取組みをお聞きし、起業家の課題解決と成長にIMの役割、仕組みづくりの重要性を感じる機会となりました。

また今回は、昨年新たに完成したポストインキュベーションであるibb Bloom Tenjinも見学させていただきました。この施設は、企画・設計段階から企業さんの意見を聞きできあがったそうで、中央が吹き抜けで居室もガラス張りのとても明るい施設でした。

初日の最後は、IPOを果たした企業、株式会社フロンティア山田社長にもお話を聞くことができました。

2日目は、旧大名小学校を活用した福岡市の施設、「福岡グローネクスト」「スタートアップカフェ」「雇用労働センター(4FECC)」の見学と「福岡グローネクスト」では、詳細な取組みをお聞きしました。

今回の定例会も盛りだくさん。もちろん会員企業の近居報告や意見交換も活発に行われ、時間が足りないくらいでした。

ibbの取組みを説明する深澤さんと、今回ご出張中でしたが、オンラインで参加いただいた廣田社長。

熱心に説明を聞く会員のみなさん。

建物入口に飾られる、利用企業のロゴ。
IPOを果たされた7社のロゴは上段にひときわ大きく飾られていました。
コンセプトから企業さんに関わってもらったというポストインキュベーション。ibb Bloom Tenjin
地面から目が出て、光ある天に向かって伸びていくイメージをそのまま施設に!
ibbの施設とサービスを活用して上場を果たされた株式会社フロンティアの山田社長。

スタートアップカフェ前の廊下
小学校の面影を随所に残しつつ、おしゃれな空間は、若者、女性も気軽に立ち寄れる雰囲気。土曜日だったせいか家族連れもチラホラ見受けられました。
Fukuoka Growth Nextさんの取組みを聞いています。
入居期限は1年(Max2年)と短く、ハード的には敢えて不便さを残し、次をめざせる環境を作っているというところは共感する人も多かったです。

最後に、施設前で集合写真。

今回も大満足の定例会となりました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。


Share:

Popular Posts