2024年11月15日、16日
せとうちBI連絡会が、大阪産業局が運営する「MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)」と「OIH(大阪イノベーションハブ)」において開催されました。
ものづくりのまち東大阪市に設置されているMOBIOでは奥田さんを中心にOIHから今年異動された石嶺さんも加わり、ものづくり企業の魅力発信やものづくり企業の起業支援をされています。MOBIOでは常設展示場があり、来場された方々に対して、コーディネーターが展示されている企業の特徴や強みを説明するという手厚いサポートがなされています。
インキュベーション施設に入居されている方々に対して、技術的な相談など専門的な分野に関してはよろず支援拠点コーディネーターとも連携してサポートをされています。
大阪の中心地、大阪駅に隣接されているOIHでは企業にチャレンジしたい方の支援からスケールアップしたい事業者に向けての様々なアクセラレーションプログラムがあります。
つい先日までOIHに所属されていた石嶺さんから全体の概要について、大阪トップランナー育成事を担当されている芳村さんからも事業の特徴についてお話しいただきました。
両施設ともに、施設の提供だけでなくコーディネーターが寄り添って支援することを大切にされていました。
2日目は、近年関西を中心に盛況であるオープンファクトリーイベントの一つである「こーばへ行こう!」(東大阪市)に参加しました。
実際に工場を見せていただくだけでなく、従業員の方々が丁寧に加工内容や製造工程を説明してくれたり、社長が会社の想いや理念をお話ししてくれます。
このオープンファクトリーイベントは、参加者にとっては実際に見ることが少ない製造現場を見れるので大変貴重な機会となりますし、開放しているものづくり企業にとっては、地域の方々にものづくりの魅力を発信するための有効な取り組みであるとともに、会社で働く従業員がこのイベントに向けて一丸となっているようです。
参加者一同、ものづくり企業への支援を中心に貴重な学びを得ることができました。