オンライン会議を開催しました。

 

 せびれオンライン会議写真

 せとうちビジネスインキュベーション連絡会のオンライン会議を開催しました。

日時 2020年8月24日(月)13:00~14:30
方法 zoom

今回のテーマは近況報告ですので、全員が発表しました。一人の持ち時間は3~4分とわずかしかありませんでしたが、各ビジネスインキュベーション施設(BI施設)では、コロナ禍において工夫を凝らして事業をされていることが大変よくわかりました。どこのBI施設がこんな支援をしているということは書きませんが、ウィズコロナ時代に対応した取り組みをされていました。苦労や工夫の中に、支援ノウハウが蓄積されはじめていると感じました。今日の近況報告のポイントを箇条書きすると下記の通りです。

・コロナ対策を取ったうえでリアルセミナーや交流会の開催
・オンラインセミナー 、研究会、展示会
・BI施設を改修し新たな展開(コワーキング、新サービス、シェアキッチンなど)
・BI施設改修・移転の準備 など

IMによる支援では、コロナ対策としてオンライン面談をすることが多いがそれだけでは不十分で、BI施設内で入居者とすれ違った際の短い会話や面談終了後のホッとした時の声掛けの重要性など、改めてそのリアルの大切さを感じました。

連絡会は、本当はリアルに集まることができるとよいのですが、コロナ禍においてはそうもいきません。オンラインの特徴を活かして、当面はこの活動を続けたいと思います。

Share:

Popular Posts